FC2ブログ

閑雲家狢

ゲーム好きがあれやこれやをのんびり書いていくブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

王国学園天狗組・後半シナリオ感想&ざっくり攻略

王国学園天狗組後半

試練型イベント 「王国学園天狗組」 の後半が解禁されました。

護りたいこの笑顔と尻

珍しくイベント加入ユニットの性能が公開されていません、
私が確認できなかっただけかもしれませんが。

ネタバレ注意。

スポンサーリンク

新しいノートPCを買うなら必見 ! Core i7搭載で高コスパの Razer Blade Stealth! 千年戦争アイギス オンラインゲーム 御城プロジェクト~CASTLEDEFENCE~

シナリオ感想


王国の伝統(個人の感想です)

良い感じでネタに溢れ、真面目なイベントでもありました。

ちゃんと学園設立の目的、通っている生徒の事情、
若者特有の悩みにキチンと向き合う大人たち、
それらが描写されていて ネタ抜きに面白かったです。

季節関係無く、余裕ができたらどんどん開催してほしいところ。

授業や騒動を通じてアイギス世界の設定を描写&深掘りしてほしいなぁ、
なんて思っています。



主役のグレン先生が実に生き生きしている。

考えてみれば彼の悩みはおおよそ解消しているでしょうし、
王子と似た者同士な彼は 今楽しくてしょうがないんじゃなかろうか。

また、シナリオの中でプレイヤーの多くがツッコミを入れただろう場面でも、
普通に受け止めている辺り 懐がかなり深そうで本当にいい先生になりそう。

実は自分の若い頃もこんな感じではっちゃけていて、
おかしいと感じなかった可能性もありますが。

もう1人の主役であるホムラは、
シナリオではあまり目立ちませんでしたが、
時々乙女全開な部分を出してキャラ付けはばっちりでした。
こんな乙女が寝室では…


ざっくり攻略


歌劇で過激な小悪魔たち


金以下の編成でクリアすると名声召喚の条件を達成できます。

前半ミッションに引き続きグレン先生がゲストユニットとして登場。

学園MOB生徒と学園クロエ&エスネア達とのミニメカドラゴンバトル、
何言ってるか分からねぇと思うが私も分からん。

クロエとエスネアはMAP中央辺りを行ったり来たりして、
ミニメカドラゴンをしています。

ゲストユニットのグレン先生が程よい感じで鈍足してくれるので、
遠距離から懲らしめましょう。

ミニメカドラゴンは少量ながら障壁を持っており、
短距離ながら遠距離範囲攻撃持ち、おまけに自爆付き。

単体での火力は高くありませんが、
攻撃と自爆が重なっていくと侮れないダメージになります。

防御の高いユニットでブロックするか、
射程外からの遠距離攻撃で倒しましょう。


特攻番長ジョヴァンニ


7人以下の編成でクリアすると名声召喚の条件を達成できます。

特攻のジョヴァンニ

特攻のジョヴァンニ2

!?

ミッションタイトルやこのセリフ、これはかぜの伝説。

恒例のグレン先生ゲストユニット参戦。

敵はリーゼント海賊団の名の通り、全て海賊。

通常のMOBパイレーツに加え、
学園Ver.のジョヴァンニ、学園Ver.のMOBパイレーツの3種類。

学園パイレーツは近接攻撃になっています。

ジョヴァンニ含む学園パイレーツはHP50%以下で攻撃力が上昇するため注意。

拠点上にある道から敵が現れるので、
防御の低いユニットを配置して攻撃されないようにしましょう。

敵は全て物理攻撃なので、
防御の高い避雷針を用意すれば怖くないミッションです。


オトコとオトコの戦い


グレン先生率いる学園生との戦い。

グレン先生がMAP上にいる限りバフがかかるので、
早めに倒しておきたい。

が、ふらふらと飛び回るうえ、
本人もそこそこ火力が高い範囲魔法攻撃を使うため、
やるなら一気に火力を叩き込むのがオススメ。

序盤に現れる学園ライチがグレン先生を上回る火力を持つので注意。

序盤から中盤がキツいミッションで、
終盤は(ネームドユニットを倒しているなら)楽です。

敵は基本的にMAP左から現れますが、
学園エスネアのみ拠点上の道から現れます。

あまり戦闘力の高くない近接ユニットで受けてしまうと危険なので、
上側の拠点近くには強力なユニットを配置しておきましょう。


グレートヘッドオウジ


GHO、言いたいことも言えない世の中。

味方が与える物理ダメージが90%もダウンする、
強力なデバフがかかります。

物理オンリーでクリアするのはかなりの縛りプレイ、
素直に魔法や貫通攻撃を用意しましょう。

敵の流れは前ミッション 「オトコとオトコの戦い」 と同じ。

前ミッションに登場しなかった学園ユニットや、
白衣が先生っぽいコリンが追加されています。

追加されたユニットに特別強力なものはおらず、
物理カットデバフに対処できるかどうかが問題。

序盤のパイレーツを倒しきれるなら、
あとは特に苦戦しないと思います。


最後に


実に面白いイベントでした。

ただ、シナリオ最後のシーンで、
打ち切り漫画みたいな終わり方をしてるのがちょっと怖い。

個人的にはまだまだ学園イベントが続いてほしいところです。

疾風伝説 特攻の拓 (1-27巻 全巻)/送料無料/ 【中古】 全巻セット

価格:22,980円
(2021/4/15 16:40時点)



関連記事
スポンサーサイト



スポンサーリンク

| 千年戦争アイギス | 16:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kanunyakaku59.blog.fc2.com/tb.php/758-9fc1fb1a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT