FC2ブログ

閑雲家狢

ゲーム好きがあれやこれやをのんびり書いていくブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

第七回名城番付・イベント紹介&ざっくり攻略

第七回名城番付

イベント合戦の蔵からドロップする札を集めて投票する人気投票イベント

「第七回名城番付」 が開催されました。

今回は城娘の 「地域」 ではなく、
「武器種」 で投票グループ分けされています。

また、一定期間毎に過去の名城番付も復刻されます。

「名城番付」 の仕様については、
ゲーム内で詳しい説明があるので参照ください。

イベント初回選択時にリチャード君が丁寧に説明してくれるので、
そちらも見てみましょう。

今回仲間になるのは星5鞭のムーア城。

イベント配布二人目の鞭で、
名城番付配布では初の海外城娘。

こういっちゃなんだけど、凄いまともそう。

ネタバレ注意。

スポンサーリンク

新しいノートPCを買うなら必見 ! Core i7搭載で高コスパの Razer Blade Stealth! 千年戦争アイギス オンラインゲーム 御城プロジェクト~CASTLEDEFENCE~

シナリオ感想


第七回名城番付開催!

前回のバレンタインイベントでも感じましたが、
久しぶりの兜達のコメディ風シナリオ。

過去イベントでまともになった感があるリチャード君がやっぱりポンコツだったり、
ポンコツなふりをしてそうな服部半蔵がやっぱりポンコツだったり。

やっぱ味分かんないの?

やっぱり兜は味を感じられないようで、
成都城のチョコ食って生き地獄を味わった桃形君が何故苦しんだか、
謎が深まったりと愉快なシナリオでした。

…と、思っていたら、
史実では縁が無い(本当に無かったかは知りませんが)大将兜達が手を組んだり、
人気投票開催理由がネタ抜きで存在したりと、
結構真面目な部分があって、色々な意味で面白いシナリオでした。

こうなってくると武神化して退場した兜達がもったいなく感じます。

その辺、地獄イベントや兜娘が関係してくると面白そう。

あ、イベント配布城娘のムーア城は空気でした。


【ろ】 追加シナリオではリチャード君のキャラがとても立っています、
好感を覚えるほどに。

そしてムーア城の空気っぷり、
初級の段のみにしか登場しないプファルツ城よりキャラ薄いってどうなんだ。


【は】追加シナリオでは案の定服部半蔵のキャラが目立つ。

コメディにもシリアスにもいけるキャラは強い。

そしてムーア城がちょっとだけ活躍…、
ホントにちょっとだけ。


決戦投票シナリオでは遂にムーア城にスポットが!
…当たっているようで当たっていない感じ、不憫な子。

むしろ主人公ムーブしてるリチャード君と、
海外城娘達の繋がりが出来たことが目立つ。

もしかして大将兜の共闘は、
城娘同士の絡みに対するハードルを下げる意味もあったり?

そしてシナリオそのものはなんか不完全燃焼で終了。

一応城娘、兜共に 史実や元の存在に関係無く繋がりができそうなフラグや、
リチャード君の武神化フラグ、
大将兜の 「あの御方」 の呪縛が薄れていそうな感じとか、
色々ありましたが、凄いふわっふわした終わり方をしています。

もしかすると投票終了後にミニイベントがあるかもしれませんが、
現時点では尻切れトンボな感じです。


【い】 初級の段


地形は

大将兜 宇喜多直家が登場。

とはいえ難易度は初級、
雑魚敵も宇喜多直家も脅威ではないでしょう。

一応、戦闘前イベントで自慢しているように、
宇喜多直家の攻撃は防御を無視し、毒を与えてきます。

攻撃に耐えるのが厳しい方は、
城娘の撤退&再配置やトークンを活用しましょう。


【い】 中級の段


地形は

上杉謙信が登場、上杉景勝の方ではない。

敵は上杉謙信以外の全てが飛行兜、
近接城娘よりも弓等の対空重視の城娘を編成しましょう。

極端な話、近接城娘無しでも充分。

主にMAP右下から現れ、画面中央を突っ切って殿に向かってきます。

序盤から佐竹式毛虫が向かってくるため、
なるべく早い段階で対空火力を揃えておきたい。

中盤にMAP左右に飛行兜の集団が現れて蔵へ向かってくるので、
蔵を守る戦力を配置しておきましょう。

終盤に動き出す上杉謙信は、
適当に盾等で足止めして倒しましょう。

高LVの遠隔城娘がいるなら、
前線にある上杉謙信に近い遠隔マスから大半の敵を倒すことが出来ます。


【い】 上級の段


地形は

宇喜多直家と上杉謙信が共闘、
霊力消費90の合戦では珍しく第一波のみで終了。

敵は全て左上から現れます。

道、水路と二つのルートがありますが、全て左上から。

宇喜多直家のみ左下辺りに現れますが、似たような場所。

左上の道と二つの水路の入り口を固めれば 敵を封鎖できます。
なお、宇喜多直家は道を無視して移動するので注意。

やたら防御の高い金の貝や、
大刀持ったクラウド、
水路に現れるクジラ等、厄介な兜は多いですが、
敵の侵攻ルートが単純で戦力を固めやすく、
思ったよりも苦戦しないと思います。

金貝対策で防御無視の攻撃、
あとは自軍所持城娘の計略や特技を組み合わせれば問題無いでしょう。

クラウドやクジラの攻撃力には注意。


【ろ】 初級の段


地形は

大将兜 リチャード1世率いる西洋兜と波乗り兜が相手。

リチャードを含む敵の殆どが左から現れます。

水路からの上陸地点に戦力を集中させましょう。

一部の兜が右上から登場、
普通の西洋版桃形なので適当に対処しましょう。


【ろ】 中級の段


地形は

上杉景勝が登場、上杉謙信の方ではない。

全方位から敵が攻めて来るため、
蔵を中心に穴熊戦法で迎え撃ちましょう。

向かってくる敵の数が序盤から多めで 気を稼ぎやすい、
撃破時の気を増加する効果持ちや複数攻撃手段を持つ城娘を編成しましょう。

特別厄介な敵は無し、
上杉景勝はMAP右上(やや中央寄り)から登場し、
動き出したら殿へと真っ直ぐ向かってきます。

対空火力はMAP右上を対象に密にしましょう。


【ろ】 上級の段


地形は

リチャード1世と上杉景勝が共闘。

新たに眼鏡兜が登場、
攻撃はキセル兜と似たようなもので、
攻撃力は低めなものの 暗闇の状態異常を付与してきます。

また、城娘、特に遠隔城娘を優先して攻撃してくる特性持ち。

防御高めの囮遠隔城娘を配置すれば完封出来るため、
少なくともこの合戦では怖くありません。

敵は全て右上にある道と建物から登場します、
右下の道からは現れず。

序盤は道から、中盤から建物からも現れます。

侵攻ルートが実質二つしかないため、封鎖するのは容易。

リチャードや眼鏡、大熊等の難敵は道から現れるので、
そちらに戦力を集中させましょう。

厄介なのは佐竹式毛虫と上杉景勝。

右上から現れ、MAP中央の下にある蔵へ向かってきます。

毛虫は移動が遅いので対処しやすいですが、
上杉景勝はかなり速いため、侵攻ルート上に対空火力を配置しておきましょう。


【は】 初級の段


地形は 平山

服部半蔵が登場、ニンニン。

何というか、すごい楽な合戦。

MAP下&左から敵が現れますが、
全体的に耐久が低いため、ある程度LVがあるなら普通に完封できる。

終盤にMAP右側にある建物から服部半蔵が現れますが、
遠距離攻撃をせず、大将兜の割に攻撃力も高くないので普通に勝てる。

戦力に不安があるなら、防御の高い盾を服部半蔵対策として編成しましょう。


【は】 中級の段


地形は

武田信玄が登場、敵は赤備え(おまけの波乗り兜)。

敵は全方位から攻めてきます。

一応MAP左上に現れる兜を一気に殲滅すれば、
敵侵攻ルートを大幅に制限することが出来ますが、
初級とは打って変わって 全体的に耐久が高いため難しい。

蔵を守るため、最低限の城娘を配置して敵を流しつつ、
殿周辺に戦力を固めて倒しましょう。

武田信玄は中盤辺りにMAP左下に登場。

戦力が豊富なら動き出す前に倒すことが可能。

攻撃力はそこそこですが 火傷の状態異常を付与します。

高い耐久力を誇るため、止めて倒す場合は長期戦を覚悟しましょう。


【は】 上級の段


地形は

服部半蔵と武田信玄の共闘、
赤備えと忍者 おまけにSUMOU。

MAP左下からは武田信玄率いる赤備えとSUMOU、
右上からは服部半蔵率いる忍者が攻めてきます。

右下から続く殿のいる道に赤備えの騎馬が時々現れるので注意。

蔵と殿が密集しているため、穴熊戦法を推奨。

服部半蔵は早い段階で姿を見せて待機していますが、
長射程の遠距離攻撃をしてくるため、半端な戦力は配置できません。

右上に現れる風遁忍者は攻撃時以外隠密(攻撃のターゲットにならない)状態、
更に範囲内マルチ攻撃(?)なので 撃破するのが遅れると、
蔵や殿が巻き込まれます。

近づいてきて攻撃を開始したら、全力で叩き潰しましょう。

SUMOU、武田信玄はMAP右下から現れて殿に真っ直ぐ向かってきます。

殿や蔵までの距離が短いため、
速攻で倒すか、盾等の足止めやトークンによるタゲ逸らしをしつつ倒しましょう。


決戦初級の段


地形は

敵出現位置から蔵や殿までの距離は遠く、
遠距離攻撃をする兜はいないため、とても楽な合戦。

普通に蔵と殿周辺に戦力を固めるだけでクリアできるでしょう。


決戦中級の段


地形は 平山

リチャード1世が登場。

序盤から防御の高い西洋兜が多く向かってくるため、
火力に自信が無いなら 足止め役と防御無視の攻撃を用意しましょう。

攻撃が強力なのは、
終盤に右側から現れる一ノ谷と終盤に右上から現れるリチャード1世くらい。

遠距離攻撃持ちも 弓持ち白兜とリチャード1世、あとは雑魚兜くらいなので、
火力重視の編成にするのがオススメ。

火力があるなら楽な合戦、
無いとじわじわと追いつめられる合戦。


決戦上級の段


地形は

敵の殆どが左上や左側の道から現れます。

中盤に楽隊数体と普通の白兜が右上から登場、
楽隊はともかく、白兜は普通に殿を攻撃してくるので防ぎましょう。

左上からは飛行兜や杖持ちが、
それ以外の地上兜が現れます。

蔵が分散しており、
蔵に合わせて戦力を配置するよりも、敵の出現位置に戦力を固めた方が楽。

左上に対空戦力を配置しつつ、
敵の遠距離攻撃にやられないように注意しましょう。

終盤に現れるマジックナイトは、
こちらの防御無視攻撃に対して反射(カウンター?)をしてきます。

杖や法術等の単発火力が高い攻撃だと痛い目を見ます。

鈴だと歌舞の回復で事足りる。


最後に


イベントシナリオに読み応えが戻ってきた今日この頃。

話が収束しそうにも拡大しそうにも見えるので、
どう転ぶか楽しみであります。

できれば拡大してほしい。



今回の半額招城は、

城塞都市トレドゲット

2021-02-24 13-41-40

城塞都市トレドをお迎え…。

できれば、武神降臨中に来てほしかった…。


スーパーロボット大戦T PS4版

価格:8,041円
(2021/2/24 15:05時点)


関連記事
スポンサーサイト



スポンサーリンク

| 御城プロジェクト:RE | 15:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kanunyakaku59.blog.fc2.com/tb.php/734-22d0b398

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT