FC2ブログ

閑雲家狢

ゲーム好きがあれやこれやをのんびり書いていくブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

選ばれし城娘と秘伝武具 伍の陣・イベント紹介&シナリオ感想

選ばれし城娘と秘伝武具伍の陣

第五回名城番付で選ばれた城娘モチーフの武具が手に入る

「選ばれし城娘と秘伝武具 伍の陣」 が開催されました。

また、秘伝武具イベントの壱、弐の陣が復刻開催、
有能武器が多いため まだ入手していない殿は是非入手しましょう。

大型アップデートが実施、
・戦術指南クエストの実装(限定城娘はまだ入手できず)
・天下統一、初期城娘の変更
・UIの更新
が行われました。

ぶっちゃけ戦闘時のUIはちょっと不便になった。

天下統一の第6話の戦功に熊本城が追加されており、
委任でも取れるので確保しておきましょう。

ネタバレ注意。

スポンサーリンク

新しいノートPCを買うなら必見 ! Core i7搭載で高コスパの Razer Blade Stealth! 千年戦争アイギス オンラインゲーム 御城プロジェクト~CASTLEDEFENCE~

シナリオ感想


開幕の太宰府から笑わせてくれます。

登場城娘の個性が出ていて面白いシナリオです。

特に平安京と一条谷城。

一条谷城は初期から実装されているせいで、
城娘としての個性が乏しく、
イベントにも登場しなかったため、どんな性格か把握し辛いキャラでした。

しかし今回のイベントでイメージを損なわず、
より魅力的に描かれています、しかも描写多めに。

個人的にこれだけで満足なのですが、
このシナリオはつじつま合わせ、というか、
知識でぶん殴ってくる感じで これまた面白い。

深志城と四神の朱雀を合わせた所なんかは、
MMRとかを思い出してとても興味深く楽しめました。

お話的に一区切りしてしまいましたが、
後半はどんな展開を見せるのか楽しみです。


ざっくり攻略


地形は

「とある女神の一日」 のみ

今回の合戦では、
敵城娘巨大化時&撃破時に声が出るようになっています。

撃破時は大破した時と同じ効果音も鳴るため 焦らないように。

どうやら撃破時の大破ボイスは不具合の模様。


秘伝武具 白花牡丹弓


敵は右上から現れます。

シナリオ上は演武であることから、
敵の首里城のシーサーがこちらの気回復速度を上昇してくれます。

最初の合戦にしては強めの敵が登場しますが、
気が豊富に使えるので特に問題無いでしょう。


秘伝武具 獅子の旋風槌


敵は左側と右上から現れます。

初期配置されている鉄砲持ちの道からは来ません。

左上には鉄砲持ちと法術兜、終盤にダノター城が登場するので、
蔵を守るために戦力の高い遠隔城娘を配置しましょう。

右上は終盤にアビラが登場する以外に厄介な敵はいません。

ある程度戦力を固めていれば問題無いでしょう。


秘伝武具 四神地祇玻璃槍


敵は全て左上にある二つの道から現れます。

上側から来る一部の敵は 画面上へ進み、
画面外へ出てから右上の道に出てきます。

射程の長い城娘や、
耐久力の高い城娘+歌舞等の援護で、
MAP上部のT字路辺りで完封する事が可能。

穴熊戦法で待ち構えるより楽な場合があるので、
戦力に自信がある殿にはオススメ。

左側の下の道から来る敵は、
厄介なのが一ノ谷と聚楽第くらいなので、
LVの高い城娘なら一体で完封可能です。


秘伝武具 とある女神の一日


ゲストユニットとして、アテナイ・アクロポリスが登場。

特技、計略共に強力なので活用しましょう。

第一波は右上から敵が攻めてきます。

数は多いですが、殿までの道は一本なので守りやすいです。

終盤の大鷹率いる鷹ラッシュ用に 対空火力を用意しましょう。



第二波からは左上からも敵が現れ、
画面下を通り、殿の右へ攻めてきます。

この道を来るのは刀持ちの黒鎧と金の破城槌。

移動距離が長いため、強力な遠隔城娘がいると楽です。

右上からの敵で、
序盤の赤法術、中盤の鞭持ち、終盤の鮫ヶ尾城には注意。

マルチ攻撃だったり範囲攻撃だったりで、
画面中央にある蔵をガンガン攻撃してきます。

大鷹対策を兼ねて 遠隔城娘を多めに配置するのがオススメ。


戦術指南所・特別戦功取得方法


チュートリアルだけあってクリアは楽ですが、
特別戦功の 「殿が1回も攻撃を受けない」 を達成しようとすると、
結構難しい。

実際私が達成した方法を記載しておきます。

・近接
一番右に小田喜城を配置&最大化。

後は真ん中に東黒川館、左に盛岡城の順に、
それぞれ配置&最大化する。

・遠隔
左に柳川城、真ん中に雑賀城を配置。

柳川城を三回巨大化。

後は浦添城を配置&最大化、雑賀城を巨大化していく。

・計略
名古屋城を殿の前に、
柳川城を名古屋城の右にある真ん中のマスに、
雑賀城を巨大木製兜の近くに配置。

名古屋城を巨大化させつつ、
名古屋城の計略を 殿が攻撃されないように殿近くの敵に使用

余裕があれば雑賀城のトークンを柳川城の近くに配置。

名古屋城を四回位巨大化させたら、巨大木製兜に計略を使用。

後は流れ。

・「気」
大正義 初手ひこにゃん、
殿の前に配置して最大化。

後は適当に。


最後に


名城番付の時とは違い、充分楽しめるシナリオでした。

後半のおおよその流れは想像できますが、
具体的にどういう展開に持っていくのかは予想できません。

そういえば江戸も陰陽やら風水やらに縁深かった気が…。

後半に期待です。




今回の半額招城は、

2020-02-25 164357

最低保証、しかもまた尾山城。

新星4、3が多めだったので とりあえずは良し。


【送料無料】NO-11【超巨大】願い龍★光龍シリーズ★【黒紫鬼門龍】◆豪華9点セット◆鬼門・裏鬼門を吉気運に開運させる龍◆◆特典◆天然水晶玉&水盃&高級木製台座付き紫竜/黒竜/辰/黒龍神/紫龍神/紫光龍/龍の置物

価格:121,000円
(2020/2/25 19:08時点)


関連記事
スポンサーサイト



スポンサーリンク

| 御城プロジェクト:RE | 19:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT