FC2ブログ

閑雲家狢

ゲーム好きがあれやこれやをのんびり書いていくブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

甘美に彩る情の調味・後半シナリオ感想&ざっくり攻略

甘美に彩る情の調味後半

星5城娘ドロップイベント 「甘美に彩る情の調味」
後半が解禁されました。

後半追加合戦の地形は

それに伴いバレンタインVer.の城娘に改築が実装。

また、過去のバレンタインイベント
「美味なる甘味は誰が為に」 が復刻開催されています。

バレンタインVer.あづにゃんのもえきゅんは必聴。

ネタバレ注意。

スポンサーリンク

新しいノートPCを買うなら必見 ! Core i7搭載で高コスパの Razer Blade Stealth! 千年戦争アイギス オンラインゲーム 御城プロジェクト~CASTLEDEFENCE~

シナリオ感想


トラブルメーカー、甘崎城が目立つシナリオでした。

内容はご都合主義的な展開でしたが、
納得でき…る?説明はされており、
唐突感はありましたが無理矢理感は薄かったです。

少ない出番ながらもインパクトのある小倉城と高島城。

後半の舞台となったシャンボール城。

そんなシャンボール城と絡みがあるカルカソンヌ。

それぞれ目立つ場面があったのに、
出番が多いはずなのに なんか印象が薄い大洲城。

シナリオのトリは務めていましたが、
なんか、こう…大洲城の良い所が感じられなかったのが残念です。




絶弐シナリオは甘崎城の良さ(?)を堪能できるシナリオ。

万人受けしない性格だと思いますが、
シナリオ中に兜にも言われていた通り、
城プロでは貴重な 「生意気なク○○キ」 属性です。

他のキャラやシナリオと上手い事絡ませれば、
双方の魅力が引き出されると思うので、
今後の活躍を期待しています。


ざっくり攻略


海外に場面が移るため、
防御の高い白鎧系が登場します。

-離-


敵は左側から登場。

バレンタイン仕様のSUMOUは、
近くに近接マスも遠隔マスもあるため、動く前に倒すのは容易。

MAP中央の道を通って殿に向かうルートと、
左端に現れて一旦画面外に消え、MAP下側の道を行くルートの二つ。

中央ルートは、飛行兜が右上の蔵へ向かうので、
それに注意すれば特に問題ありません。

終盤に佐竹式毛虫が登場するため、そこは注意。

左から下へ向かうルートは、
MAP中央下側のT字路で止めれば問題無し。

白鎧が向かってくるので、防御無視の攻撃を使うと楽です。


-結-


基本、敵は左側から来ますが、
騎馬だけは右上にしれっと登場し、殿の右にある道から攻めてきます。

MAP中央付近に大きいプレゼント箱が三つ。

攻撃すると包装が破れて、
チョココーティングされた一ノ谷が姿を見せます。

一定時間経過するか 更にダメージを与えるかで動き出し、
殿の左にある道へ攻めてきます。

通常の一ノ谷より脆い感じですが、
回復が高くなるため、低火力だといつまでも倒せません。

高火力で一気に勝負を決めましょう。

左側の敵は、
バレンタインVer.の兜と白鎧が断続的に侵攻、
第二波に刀装備の黒鎧が攻めてきます。

純粋な力押し。

右上の騎馬は散発的に向かってくるため、
殿の右にある程度強い近接城娘と盾を配置すれば問題ありません。

戦力に不安があるなら遠隔城娘等でサポートしましょう。


-絶弐-


全方位から敵が来ます。

ゲストユニットに バレンタインVer.のシャンボール城がいるので、
穴熊戦法で彼女を活用するのがオススメ。

序盤から殿の右へバレンタイン兜の大群が向かってきます。

その時、地味に右上辺りに竹束トッパイが登場、
画面上へと消えていき、左にある工場からバレンタイン仕様で登場します。

その後も右上に現れた敵は、
画面上に消えて工場からバレンタイン仕様で登場したり、
そのまま左上の道へと現れたりします。

一応 バレンタイン仕様になる前に倒すことが可能です。

殿の左側には後述のSUMOUや一ノ谷、象が向かってくるので、
火力や耐久力のある城娘は左側に配置するのをオススメします。

殿の左右へ目まぐるしく敵が向かってくるため、
半端な戦力だと 気が足りなくなる場合があります。

気を増やす効果を持った城娘がいると大分楽になります。




第二波からはSUMOUが登場。

まず殿の右へ一体、
そして殿の左へ二体向かってきます。

しかも右には金法術、
左にはチョコ一ノ谷が向かってくる始末。

蔵近くの近接マスで止めても被害は出ませんが、
単純に受けるのがキツイです。

一応、画面右側にSUMOUが登場した時に倒すことはできますが、
それ以外の兜の相手をしながらなので結構辛いです。

終盤に甘崎城が右上から画面上に消えていきます。

甘崎城は他に対処する敵が少ない(対処済みだったりする)ので、
上にいる時に倒すのは充分に可能です。

最後にチョコ一ノ谷が、
右から現れて下の道を進み、
殿の左下の道へと向かってきます。

殿の左右の敵に気を取られていると、
いつの間にか殿の左下にいて 止める間もなく殿を攻撃される場合があります。

SUMOUを処理できる戦力なら怖くないので、
最後まで気を抜かないようにしましょう。


最後に


全体を通してみると、
「有り寄り」 の無難なシナリオでした。

城娘達の個性は出ていますし、
兜も のんびりとした口調でえげつない事しようとしている辺り、
「城プロ」 らしい空気を感じられます。

ただ、それぞれの良さが良い感じで絡んでいないため、
良シナリオとは言えない微妙さ。

まぁ、月数回のペースで、
このクオリティのシナリオが読めるなら 充分すぎると思います。



DMMフェスティバルの10チケと半額招城で、

2020-02-18 161259

2020-02-18 161825

星4以外全てダブりでした。

ただ、チケットでシギー、タモさんが続けて来たり、
半額の最後にイベント主役の大洲城が来る辺り、
メッセージ性を感じられて 敗北感は薄いです。無いとは言ってない


『みかんの皮 陳皮300g』【メール便専用同梱不可】【他商品同時注文時要送料】蜜柑 漢方 メール便送料無料 殺菌済食用可能 乾燥 陳皮 βクリプトキサンチン ジョブチューン 敬老の日 お歳暮 御歳暮】

価格:1,180円
(2020/2/18 18:47時点)


関連記事
スポンサーサイト



スポンサーリンク

| 御城プロジェクト:RE | 18:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT