FC2ブログ

閑雲家狢

ゲーム好きがあれやこれやをのんびり書いていくブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

十天衆を実際に使ってみた感想と評価・最終前&最終後 -6~10-

「星の古戦場」 で入手できる天星器を強化しきると仲間にできる、
強力(?)なSSRユニット 「十天衆」。

この記事ではそんな十天衆を実際に使ってみて、
どんな感じだったかを ふわっとした感想+ざっくりと評価します。

最終前の評価では、「最終上限解放をしない前提」 での評価をしています。

あくまで私が使ってみた感想なので、
所持している武器、召喚石、ユニットで評価が変わると思うので、
ご了承ください。

なお、私はソロ攻略を重視しており、
マルチの貢献度争いに関してはガチではありません。

この記事ではシス、シエテ、オクトー、ニオ、エッセルの評価をしています。

それ以外は 十天衆を実際に使ってみた感想と評価・最終前&最終後 -1~5- へどうぞ。

スポンサーリンク

新しいノートPCを買うなら必見 ! Core i7搭載で高コスパの Razer Blade Stealth! 千年戦争アイギス オンラインゲーム 御城プロジェクト~CASTLEDEFENCE~

シス・基本情報


闇属性、得意武器が格闘の男性エルーン。

オメガは編成しやすく、
虚空も強力なユニットがいるため組みやすい…、
というかどんな編成にぶち込んでも良い。

LBに上限突破系は無いが、
ぶっちゃけ無くても問題ない。


最終前


闇属性の強力なアタッカー。

雑に使っても強い、フルオートでも強い。

1アビはシンプルな通常攻撃強化、3ターンの間 普通に強い。

2アビは強力な敵対心アップ付きの回避カウンター、
かばうではないので注意。

3アビはターン制の恐怖を付与するダメアビ、
シスは弱体成功率上昇は無いので最初から外すこともあります。

奥義効果で自身に幻影効果2枚付与。

サポアビで必ずDA確定、
更にターン終了時に自信に 「神狼」 バフ付与。

ダメージを受けない限り 毎ターン、
攻撃力、ダメージ上限、TA率が上昇していきます(上限あり)。

これが極めて強力で、
渾身だろうが背水だろうがお構いなしに高火力を出し、
ダメージを受けない限り 上限ダメージ叩き出してくれます。



闇属性のアタッカーが欲しいなら取得推奨。

ただし、高火力を出し続けるには、
シスにダメージを通さないようにする必要があります。

2アビと奥義の幻影で単体攻撃はある程度凌げますが、
全体攻撃や多段の特殊技には通用しません。

また、自己完結型のアタッカーなので、
パーティー全体の強さには繋がらないので注意。


最終後


神狼

奥義効果に分身効果(1回)が追加、
分身が付与されているターンは無属性以外のダメージを回避します。

回避して分身を消費したり、ディスペルで消されない限り、
分身効果は永続です。

なお、分身効果が残っているうちに再度奥義を撃っても、
分身効果が増えることはありません。

LV85で2アビに被ダメカウンターが追加、ターン数も3ターンに延長、
回避のみならず ダメージを受けてもカウンターが発動するようになりました。

敵対心上昇ターンは変わりません。

LV90で3アビに命中率減少デバフが追加、
無属性以外ならどんな攻撃でもMISSする可能性があります。

LV95で1アビの強化と追撃効果が追加、
サポアビに 「敵が特殊技を使用時、ダメアビ発動」 が追加。

LV100で 「4ターンの間 敵のすべての攻撃を回避+攻撃行動を2回行う」 効果。



闇属性のアタッカーが欲しいなら最終上限解放推奨。

奥義の分身効果がヤバい。

無属性以外全て回避できるため、
特殊技の多段攻撃なら2アビと合わせて完封可能。

奥義を使う度に分身が張られ、
神狼レベルは落ちずにTAしまくって奥義を再び撃つ…、
という好循環が可能。

更に1アビの超強化により、
3ターンの間 100万ダメージ+追撃をTAで叩き込むえげつなさ。

4アビ使えば更に更にダメージが加速します、ヤベー。

単体でこんな感じなので、他メンバーによっては更にヤバくなります。

個人的にオススメ。


シエテ・基本情報


風属性、得意武器が剣の男性ヒューマン。

説明不要の剣得意、オメガも虚空も編成相手には困らない。

LBは微妙、奥義ダメ上昇とかシエテにいらないやつなんじゃ。


最終前


11個目の武器・秘奥スキル持ち。

1アビはポンバ+独自バフの剣光LV1上昇。

2アビはダメアビ。

3アビは剣光LV3消費して全体ポンバ。

奥義効果に全体攻撃バフ。

サポアビは前述の奥義バフと、
剣光LVによって自身の攻撃+連続攻撃確率上昇。

剣光LVは被ダメで2減少します。



通常の戦闘能力は微妙。

ダメージを食らわなければ強いですが、
自身の攻撃回避要素がLBの敵対心減少と回避しかないのが難点。

戦闘能力のみなら取得優先度は低いです。

しかし、サポアビの奥義ダメ上昇が有能。

古戦場のEXや日課のクエストをワンパンクリアできるハードルが下がります。

メカニックやクリュサオル等の風属性奥義ワンパン編成を組むなら シエテは必須です。


最終後


11個目の武器・必殺スキル持ち。

奥義効果に被ダメ無効効果(1回)が追加。

LV90で1アビが強化、
奥義性能上昇に加え 剣光LVが 2 上がるようになり、
サポアビに奥義ダメージ上限上昇が追加され、剣光LVが 2 上がるように。

LV95で2アビが強化され奥義ゲージ上昇が追加。

LV100で全体ポンバ+奥義性能大幅上昇バフの4アビが追加されます。



風属性で奥義編成を組むなら必須。

奥義効果で被ダメを1回無効できるようになり、
剣光LVが毎ターン2上がることになったため、
剣光LVが下がらず戦闘要員としても、非常に強化されます。

高頻度で奥義を撃てるようになるため、
全体の奥義加速だけでなく 攻撃バフもばら撒けるようになり、
メンバー全員の火力を上げることができます。

風属性でマルチバトルの貢献度レースに勝ちたかったり、
古戦場で素早く周回をしたい方は最終上限解放するのをオススメ…、
というか高難度や上位ランク目指すなら必須です。


オクトー・基本情報


土属性、得意武器が刀の男性ドラフ。

土刀が優秀かつ鉄板、欠点は限定ユニットが多い事。

虚空武器編成も無くは無いですが、
オクトーはどの編成でも活躍できるので気にしなくてもいいです。

LBに上限突破系は無い、LBサポアビは振っとけ。


最終前


奥義ゲージ専用のバッファー。

それだけ。

1アビで自身の攻撃+クリティカルバフ。

2アビで奥義ゲージ30%消費して他のメンバーに分配。

3アビでモードゲージを吸収して自身の奥義ゲージに変換、
モードゲージが無かったり BREAKしてたら奥義ゲージは増えません。

奥義効果に専用演出付きの即死効果+自身のTA率大幅上昇。

サポアビで自身の奥義ゲージ200%、奥義ゲージ上昇量増加。



最終前だけを見ると取得優先度は低いです。

奥義撃ってTAして奥義撃ってTAして…を繰り返します。

TAは確定ではありませんが、
他のメンバーが奥義撃ってオクトーのゲージが貯まるため、
結局上記のような感じでループします。

が、1アビのバフだけでは物足りず、
ただ奥義連発するだけの爺さんになります。

他のメンバーに強力な奥義効果持ちがいるなら有効…かも。

オクトー使うなら最終上限解放まで育てろ


最終後


刀神降臨

奥義効果に自身のDA確率上昇と全体の土属性攻撃力上昇が追加。

LV85で1アビが超強化、
元々の効果が上昇し 奥義ゲージ減少が無しに、
更に奥義ダメージ上限上昇する独自バフが追加。

LV90でサポアビにDA確率上昇効果が追加、
奥義バフと合わせて高い確率で連続攻撃をします。

LV95で3アビに独自バフが追加、
3アビを成功させるごとに 「合気LV」 が上昇します。

合気はLV1で攻防バフ、
LV2で連続攻撃確率上昇が追加、
LV3でダメージ上限上昇が追加され、
オクトーが戦闘不能になるまで 永続 です。

LV100で奥義ゲージ100%(サポアビ適用前)+永続高揚効果付与の4アビが追加。



最終前とは雲泥の差です。

2つの独自バフで非常に高い火力を有し、
200%奥義ゲージからの2連奥義で凄まじい瞬間火力を出します。

しかも2、3ターン毎に。

貢献度レースでは、
硬直が発生するため奥義(というかチェイン)は避けられるようですが、
普通に使う分には充分な火力です。

余程環境が変わらない限り、
土属性のトップアタッカーとして君臨しているので、
取得、最終上限解放の優先度は高めです。


ニオ・基本情報


風属性、得意武器が楽器の女性ハーヴィン。

楽器オメガ編成が組める稀有な属性が風。

虚空武器編成では強力な杖得意ユニットと組める。

LBは微妙、
必須なのは弱体成功率とLBサポアビ。

グラン君ガチラヴ勢の1人。


最終前


1アビで強力な状態異常 「昏睡」 付与。

2アビは効果の大きいDAバフと攻防バフ。

3アビは敵にターン毎にスリップダメージを与える 「調律」 効果付与、
味方にクリティカルバフを付与。

奥義効果は魅了効果付与。

サポアビで味方のアビリティ命中確率上昇、
「アビリティ」 なので奥義等の効果には影響ありません。



地味ーに強い。

戦力が揃っていないうちに迎えると活躍してくれます。

とは言え特別強力なわけではないため、
ある程度 風SSRユニットが揃っているなら取得優先度は低め。

1アビの昏睡を活用して、
高火力で敵をぶん殴り続けたいなら取得するのも有り。

ただし運次第なのをお忘れなきよう。


最終後


LV85で3アビにバリア効果追加。

LV90でサポアビに 「味方全体の調律状態の敵からの被ダメ20%軽減」 追加。

LV95で2アビが超強化、
元々の効果に加え、風属性ユニットを特殊強化(攻バフ+連続攻撃確率上昇)、
特殊強化部分は自身の奥義で3ターン延長可能。

LV100で4ターン全体TA確率100%+追撃効果付与の4アビ追加、
このTAバフは他のTA100%の効果に上書きされる場合があるので注意。



最終前から純粋に強化されています。

追加されたサポアビの効果で被ダメがグッと減少。

元々2アビで防御が上がるうえ、3アビでバリアが追加されたため、
思っている以上に継戦能力が上がります。

また、2アビの特殊強化はコンスタントに奥義を撃てれば、
ほぼ常時攻撃性能が上昇した状態でいられます。

継続的な火力上昇だけでなく、
4アビにバフを盛りこんで大ダメージを狙うことも可能です。

通常攻刃バフなのでゼピュロス編成では効果が薄くなりますが、
マグナ編成では効果が高く、連続攻撃バフも盛れるのでありがたい。

極まったゼピュロス編成以外なら、
昏睡や魅了、バフ、ダメ軽減と出来ることが多いため、
最終上限解放の優先度はやや高め。

風戦力が揃っていないほど優先度は高くなります。


エッセル・基本情報


火属性、得意武器が銃の女性エルーン。

オメガ、虚空編成共にそこそこ戦える。

しかし火ではそれ以外にヤベーのがいる。

LBは上限突破系が無く 他も微妙、好きに振っとけ。


最終前


トレハン神

1アビが3回トレハン付与するアビダメ。

2アビがブレアサ。

3アビが多段アビダメ。

奥義で暗闇付与。

サポアビで自身のトレハンが必ず成功+アイテムドロップ率が微上昇。



最終前は確定トレハンとサポアビのドロ率上昇が必要かどうかが評価点。

一部の敵はレアアイテムのドロップに トレハンLVが関係ない場合がありますが、
大半の武器やトレジャーを集めるには まだまだトレハンが必要。

更にサポアビの効果はサブメンバーでも効果があるため、
グラブルをがっつりやり込みたい方は取得優先度が高いです。

戦力としては微妙。

ブレアサで高火力を出せる場合があるってくらい。


最終後


奥義効果の暗闇が独自デバフの天蓋花効果に強化、
味方全体のアビダメ上限上昇効果追加。

LV85で2アビにBREAK維持効果、
付与されている間 BREAK時に効果が発動する各種効果が発動する独自デバフ、
強襲効果付与が追加。

LV90でサポアビのアイテムドロップ率上昇効果が強化、
味方全体がBREAK時の敵に対してクリティカル確率上昇効果追加。

LV95で3アビに自身に追撃効果+効果中必ずTA追加。

LV100で味方全員に2ターンの間 3アビのバフを付与、
ブレアサ効果(1回)を付与する4アビが追加。



トレハン神としての性能を上げつつ、
火力も強化されます。

3、2アビの順で使うと、
確定TA+追撃のブレアサをモードゲージが無い敵にも決められます。

フルオートで使う際は2アビを先に使うせいでブレアサ無しになるため注意。

また、強襲効果+サポアビのクリティカル効果と、
奥義効果のアビダメ上限上昇でささやかながらバッファーに。

ただしこれだけだと高火力の火属性の中では微妙な感じ。

最大の特徴は4アビ。

瞬間火力は十天衆の中でもトップクラスで、
バフや追撃、召喚石を有効活用すると凄まじいダメージを叩き込みます。

注意点は追撃効果があるうちに召喚石のシヴァを使うと、
シヴァの効果に上書きされてしまいます。

マルチバトルでは誤って拾わないように注意しましょう。

高火力、ドロ率上昇と最終上限解放させる見返りは有ります。

が、必須かと言われると微妙。

特に火属性の戦力が揃っていたりすると最終上限解放させるメリットは、
ドロ率上昇くらいになり、4アビの出番はあるなって感じです。

ただ、最終上限解放すれば確実に出番はあるので、
戦力目的でも優先度はそこそこ。

ドロ率を僅かでも上げたいなら最優先で解放しましょう。
ただし結果が目に見える形で出るかは不明


グランブルーファンタジー×ARTEMIS KINGS/十天衆ペンダント(全10種)/コラボ

価格:10,186円
(2020/2/16 21:26時点)


関連記事
スポンサーサイト



スポンサーリンク

| グランブルーファンタジー | 00:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT