FC2ブログ

閑雲家狢

ゲーム好きがあれやこれやをのんびり書いていくブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

十天衆を実際に使ってみた感想と評価・最終前&最終後 -1~5-

「星の古戦場」 で入手できる天星器を強化しきると仲間にできる、
強力(?)なSSRユニット 「十天衆」。

この記事ではそんな十天衆を実際に使ってみて、
どんな感じだったかを ふわっとした感想+ざっくりと評価します。

最終前の評価では、「最終上限解放をしない前提」 での評価をしています。

あくまで私が使ってみた感想なので、
所持している武器、召喚石、ユニットで評価が変わると思うので、
ご了承ください。

なお、私はソロ攻略を重視しており、
マルチの貢献度争いに関してはガチではありません。

この記事ではウーノ、ソーン、サラーサ、カトル、フュンフの評価をしています。

それ以外は 十天衆を実際に使ってみた感想と評価・最終前&最終後 -6~10- へどうぞ。

スポンサーリンク

新しいノートPCを買うなら必見 ! Core i7搭載で高コスパの Razer Blade Stealth! 千年戦争アイギス オンラインゲーム 御城プロジェクト~CASTLEDEFENCE~

ウーノ・基本情報


水属性、得意武器が槍の男性ハーヴィン。

水の槍得意が少ないため、オメガ編成は完全に趣味の領域。

刀得意は有能ユニットがいるため、虚空武器編成は一応有り。

LBは地味、
上限突破系が無く、連続攻撃率上昇系がDA上昇1つしか無い。

LBサポアビはアビ封印に対する耐性上昇、とこれまた地味。


最終前


3アビで無属性以外 100%カット 出来るのが最大の特徴。

1アビはOD時に威力が増すダメアビ、
奥義効果と共にモードゲージ減少効果があり、地味に役立つ時があります。

2アビはかばう+回避カウンター、カウンターダメージが高いため優秀、
ただし全体攻撃や特殊技には回避カウンターが無効になるので注意。

サポートアビリティで 1度だけ戦闘不能にならずにHP1で耐える効果を持ち、
2アビと合わせれば 1度だけ敵の単体&乱打系特殊技を防いでくれます。



敵のODゲージを減少させ、いざ特殊技が来たら100%カット。

通常攻撃は2アビで1ターン完封可能。

と、防御よりの優秀な性能に見えますが、
ぶっちゃけ他で代用可能で ウーノである必要が無い。

6ターン毎に使える100%カットは優秀っちゃ優秀なんですが、
主人公のファラ+鞄等で何とかなるため、
ウーノでなくてはならない理由がありません。

水属性の主な敵としては、
コロッサス・マグナ、フラム=グラス、アテナが挙げられます。

コロッサス相手なら 壁の枚数を増やして、
低火力でも戦えるようになります。

しかし、それ以外の敵だと、
100%カットよりも弱体効果対策の方が欲しいので微妙。

正直最終前のウーノの取得優先度は低いです。


最終後


最終後は防御だけでなく、
バッファーやアタッカーをこなせる万能タイプに強化されます。

奥義効果にバリアと渾身(ストレングス)効果が追加、
渾身武器が揃いやすい水では有効な効果。

LV85で1アビが強化、
ダメアビとしてはなかなかの威力ですが、OD時上昇なのは変わらず。

LV90でサポアビに 「確率で被ダメカット(50%)」 が追加されますが、
おまけ程度なので気にしなくてよし。

LV95で2アビに強力な効果が追加、
1ターン の間 自分の攻撃を大幅に上昇させます。

ブレイクアサシン等と同様の効果が1ターン続く強力な効果。

1アビや2アビのカウンター効果だけでなく 通常攻撃にも適用されるので、
与えられるダメージが最終前と比べ物にならないくらい上昇します。

2アビは確かに強力ですが、
本人の連続攻撃確率が微妙なので、武器や他ユニットのバフが不可欠です。

LV100で追加される4アビは、
3ターンの間 全属性ダメージ50%カット+受けたダメージを全回復。

要するに受けるダメージの50%が、
現在HPを上回っていない限り、HPが減らない状態になります。

ただし、3アビと同様 無属性ダメージには効果がありません。



非常に優秀なユニットへと強化されるため、
ウーノを取得して戦力として使いたい場合は、最終上限解放まで育てましょう。

攻撃、バフ、カットと出来る事が増え、効果も優秀になりましたが、
残念ながら現在(2020/2)の水環境ではスタメンに入れずらいです。

短時間で高火力が出せる奥義編成では 微妙に力不足。

長期戦だと継続的に火力が出せて、
ガッチガチに防御を固めることができる杖パで充分。

また 敵によって、
3アビやファランクス等の全属性カットが無効化される場合があります。

弱くは無いですが、環境に微妙に合っていないのが現状。

ポテンシャルは高いため、
今後の追加要素や調整次第では輝く時が来るかもしれません。


ソーン・基本情報


光属性、得意武器が弓の女性エルーン。

光弓染めという非常にニッチな編成が可能、
エンドコンテンツに挑めるほどではありませんが、地味に強い。

LBはクリティカル多めで上限突破系は無し、
弱体成功率上昇を上げるのは必須。

LBサポアビは…、
威力が低いうえ、本人の回避手段が1アビしかないため微妙。

他に振るものが無かったり、
回避バフを付与できるなら振るのも有り…やっぱ無ぇわ。


最終前


麻痺

ソーン取得の最大の目的は、奥義後の3アビによる麻痺付与。

成功率は低いため、付与しやすくする編成を組むのが基本。

はっきり言って麻痺や後述する2アビの状態異常を活用しないのなら、
(戦力目的としての)ソーン取得優先度は低いです。

3アビは前述の麻痺効果付きのダメアビ、
そこそこダメージ上限が高いですが、麻痺付与のせいで気軽に使えません。

最終前ソーンを使う場合、野良マルチでは3アビを封印しておきましょう。

既に麻痺状態の敵に上書きしたり、早い段階で麻痺させたりすると、
他の参戦者の迷惑になる場合があります。



1アビが自身に攻撃バフ付きの全攻撃回避(無属性除く)。

2アビは多くの弱体効果を一気にかける効果。

1つ1つの付与率が低く、デバフの効果量が低めですが、
状態異常系の効果は高め。

特にターン制の麻痺と睡眠は優秀。

3アビの麻痺目的で弱体成功率を上げている場合が多いと思うので、
2アビの麻痺も付与しやすい。

マルチでは他の参戦者に影響が無く、
3アビ麻痺とは別効果なため、累積弱体耐性が上昇しないのも良い。

ソーンを取るなら最終上限解放まで育てろ

最終上限解放まで育てるつもりがあるなら、
取得優先度は高くなります。


最終後


奥義効果に100%発動するクリティカルバフが追加。

これだけで最終上限解放させる目的の半分(もしかしたらそれ以上)達成です。

実際体験してみないと分かりづらいと思いますが、非常に強力なバフ。

高防御の敵には特に有効です。



1アビ、3アビが強化されますが、
そんなことはどうでもいい、重要な事では無い。

重要なのはLV95で追加されるサポアビ 敵の数が少ないほど弱体成功率UPと、
LV100で追加される4アビ。

サポアビは読んで字のごとく。

4アビは敵に付与されている弱体効果の効果時間を90秒延期させます。

ただし、失敗することが稀によくある。

強力な効果ですが、普通に失敗するので過信は禁物。

光属性では呪いの装備扱いされる程、
編成から外せなくなる優秀なユニットなので、取得優先度は高め。


サラーサ・基本情報


土属性、得意武器が剣+斧の女性ドラフ。

十天衆で(2020/2)唯一、得意武器が2つあるユニット。

剣、斧両方のオメガ編成が可能で、虚空武器編成も容易。

LBは物足りない。

奥義ダメージ上限上昇以外はご自由に。

LBサポアビは余程LBが余ってない限り止めとけ。


最終前


グラウンドゼロ

最終前、最終後も(戦力目的なら)サラーサ取得の目的は3アビのグラゼロ。

最終前は70万~80万程度のダメージ、HP1万程あれば出せます。

クエストの高速周回にはもってこいなアビリティで、
これだけで取得優先度は非常に高いです。

主人公や他のユニットでも代用可能ではありますが、
必要な装備があったりダメージ上限があったりして、
最もハードルが低いのがサラーサのグラウンドゼロです。



奥義を撃つ度にフォームチェンジして、
1、2アビの効果と奥義効果が変更します。

とりあえず斧モードの時にアビリティを使うようにすれば問題ないです。

剣モードの奥義には約100万の無属性追加ダメージがあります。

ただ、純粋に戦力目的だと微妙なサラーサ。

ポチポチしていれば弱いことは無いんですが…、
何も考えずに奥義ガンガン回していた方が強いです。

グラゼロ使って背水運用も有りですが、
最大の問題は背水武器を揃える事と、
揃えても渾身マグナ2編成を超えるのは至難な事。


最終後


やっぱりグラウンドゼロ。

ダメージ上限がLV95で上昇、おまけに土属性防御減少が追加されます。

周回できるクエストが増えるので効率が上がりますが、
最終上限解放できる段階だと 主人公でグラゼロの代わりが出来る場合があるため、
グラゼロ目的で最終上限解放するのはオススメしません。



グラゼロ含めた全アビリティが強化されるため、
アビポチすれば高い戦闘力を発揮することができます、アビポチすれば。

武器や召喚石が揃ってくると、
最終前と同様に 何も考えず奥義をガン回しする方が楽で強いです。

斧モードの奥義に自分の属性攻撃力上昇バフ、
剣モードで約100万の無属性ダメージが2回付きます。

4アビは4ターンの間奥義ゲージがMAXになる効果、
使用ターンのみ攻撃バフと奥義ダメ上限が大幅に上昇。

小手先の技に頼らずに奥義でぶっ潰す、というサラーサらしい運用がオススメ。

それでも 「高火力が出せるユニット」 でしかないため、
最終上限解放させる優先度は低め。

グラゼロの代わりが無いなら、
最終上限解放を視野に入れておきましょう。


カトル・基本情報


水属性、得意武器が短剣の男性エルーン。

水短剣は少ないためオメガ編成は厳しい。

逆に剣得意は非常に多いので虚空武器編成は容易。

一応水マグナ短剣染めという狂気の編成が可能、オススメはしません。

LBは上限突破系は無いものの優秀。

LBサポアビも発動すれば非常に強力なので、
ロマンを求めて振るのは有り。


最終前


評価に困るユニット。

居れば使いどころがあり、居なくても何とかなる微妙な感じ。

1アビは ランダム で、
弱体効果を1つ付与するダメアビ。

1つ1つの効果量自体はとても高く、
アロレ3やアマブレを上書きしてしまうほど。

付与率も高いですが、ランダムなのが全てを台無しにしています。

2アビは全体グラビティ+ダメージ、
1アビとは逆に非常に安定しているアビリティ。

3アビは味方にかかっているバフを1ターン延長、
効果時間が元々1ターンのもの以外全てを延長させる事ができ、
サポアビやLBサポアビが発動すれば 更に延長させる事ができます。

そんなサポアビの効果は 「稀に即時アビリティ発動可能」、
LBサポアビと違い、ターン終了時に発動します。

奥義効果に高確率で成功するスロウ。



高難度の敵にソロで挑んだり、
3アビを有効活用できるなら取得優先度は…そこそこ?

運要素が大きい部分もあるため、
手放しで 「取るべきだ!」 と勧められないユニットです。


最終後


奥義効果に最終四天刃と同じ連続攻撃バフが追加、
オート編成でも輝く優秀な効果です。

LV85で1アビが強化、付与される弱体効果が2つに増加。

特殊な状態異常の浸食(弱体耐性減少が付いた強力な毒)、
喪失(ミスト等で下限になった攻防を更に下げられる)が追加されました。

でもやっぱりランダム。

LV90でサポアビに弱体成功率上昇が追加。

LV95で2アビ強化、ディスペル効果が追加。

LV100で自身にダメージアビリティが最大4回まで連続使用可能になり、
弱体成功率が大幅に上昇するバフを付与。

4アビのバフは1、2アビを合計4回使用したり、
強化効果消去されない限り消えないため、取っておくことが可能です。



最終前と同様、微妙に評価に困る感じ。

高難度の敵に挑む際に役に立つ時がありますが、
絶対に外せないか、と言われるとそうでもなく。

マルチの貢献度レースでは微妙ですが、
フルオート適正は高め。

居ると便利ですが、
積極的に取得、最終上限解放させた方がいいか、と言われると、
手放しでオススメはできません。

手持ちの戦力と相談して、水属性に力を入れようと思うなら、
最終上限解放まで育成してみましょう。


フュンフ・基本性能


光属性、得意武器が杖の女性ハーヴィン。

光杖パは普通に有り。

反面 虚空武器編成は、
光の楽器得意が(2020/2)現在SRにしかいないため趣味編成になる。

LBは上限突破系は無し。

弱体耐性に振って 指輪で弱体耐性10%を出すと、
弱体効果を(ほぼ?)受け付けなるのでオススメ。


最終前


非常にシンプルな回復ユニット。

1アビが再生付き回復、
2アビが全弱体効果回復。

3アビは味方単体(自分含む)に、
効果時間が長いバフ+自動復活効果付与。

効果量自体は低いです。

サポアビは極めて高い弱体効果耐性。

奥義効果にディスペル。



出来る事が回復しかないので、
最終前だと取得優先度は低いです。

2アビのオールクリアと3アビのリレイズは優秀ですが、
それしか仕事が無いため微妙。

フュンフを使うなら、最終上限解放を見据えて取得しておきたい。


最終後


最終上限解放をすると一気に化けます。

奥義効果に闇属性攻撃力減少と連続攻撃確率減少が追加。

闇属性攻撃力減少はミスト等で下限に達した攻撃力を、
更に下げてくれるため、被ダメが大きく減少します。

が、それ以上に注目するのは連続攻撃確率減少。

付与されるとDAをしてこなくなります。

TAはしてきますが、余程高確率出ない限り頻度が下がるため、
高難度では攻撃力減少以上に被ダメが下がります。

LV85で2アビに弱体耐性上昇効果追加、
3ターン弱体耐性が100%になるため、疑似的なマウントに。

LV95で1アビが強化+再生が活性に変更+渾身(ストレングス)効果追加、
サポアビに味方全体の闇属性ダメージ追加。

LV100で仕様がちょっと複雑な4アビ追加。

4アビはまず、
全員にガッツ効果(1回だけHP1で耐える)を付与、
次にフロントメンバーが4人になるように復活、
そして全員のHPを全回復します。

最後にフロントにいたメンバーを復活させるため、
6人のフルメンバーで戦闘していた場合、
サブメンバー2+フロント1が復活する状態になりやすいため注意しましょう。



高難度の闇属性の敵相手ならほぼ必須のユニット。

たとえ無属性の敵が相手でも、
回復、復活、連続攻撃デバフ、弱体効果対策と出来ることが多いです。

光属性で高難度の敵に挑むなら、
フュンフの取得、最終上限解放の優先度は高いと思います。


グランブルーファンタジー×ARTEMIS KINGS/十天衆ペンダント(全10種)/コラボ

価格:10,186円
(2020/2/16 21:26時点)


関連記事
スポンサーサイト



スポンサーリンク

| グランブルーファンタジー | 00:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT